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ニュースリリース

2023年9月 5日

会員数11万人以上※1 看護の実践ケアをサポートする情報サイト〈ディアケア〉より、 医療・介護従事者の「研修」に動画を活用し効率的に学べる 〈ディアケア プレミアム〉の法人・施設向けサービスを開始

アルケア株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:伊藤 克己、以下「アルケア」)の運営する、看護の実践ケアをサポートする情報サイト〈ディアケア〉は、実践力をもっと磨ける有料Webサービス〈ディアケア プレミアム※2〉について、これまでの個人向けサービスに加えて、202395日より法人・施設単位でのサービス提供を開始することをお知らせいたします。
アルケアは、創業以来「親切な製品をつくること」を志し、ケアをする人・ケアを受ける人の潜在的なニーズを察知して磨き抜かれた製品・情報・サービスを提供し、ケアの可能性を豊かにしていく「ベストケア」創造企業です。

看護に関する情報収集 イメージ画像

※1 2023年8月時点
※2 20229月に「アルメディアWEB」「ディアケア」として提供していたWebサイトブランドを、「ディアケア」に統合し、「アルメディアWEB」を「ディアケア」、「ディアケア」を「ディアケア プレミアム」とサービス名称を変更して運営しています

〈ディアケア プレミアム〉法人・施設利用向けサービス提供開始の背景

ケアに直面している現場の看護師は、患者さんや利用者様へより良いケアを提供するためにさまざまな手法で知識をアップデートしています。看護師の73%以上が「1週間に1時間以上、看護に関する学習・情報収集にかけている」というアンケート結果※3があるように、質の高いケアを提供するためには継続的な学習の場や研修の実施が欠かせません。継続的な知識のアップデートのため、学会へ足を運んだり集合研修やOJTを受けるなどして専門性の高い情報を得ていましたが、コロナ禍を経て、医療や療養の現場で働くケア提供者の情報収集や研修の形態は大きく変化しています。
接触型コミュニケーションの機会は減少し、Webを活用した学会参加やオンライン研修など、非接触型での情報収集の手段が格段に増えました。学ぶべき内容が多い一方で日常業務も非常に多い看護師にとって、短時間で効率的に学べるコンテンツや研修などの学習環境がWebの活用により実現可能となります。

看護に関する学習・情報収集にかけた時間 アンケートグラフ

一方、医療・看護の情報をWebで手軽に収集できるようになりましたが、溢れかえる情報の中から書籍のように発信元が明確な「信頼性の高い情報」を収集することが重要になっています。また、看護師が所属する訪問看護ステーションや介護施設などにとっては、自施設で研修を行う場合、参考となる資料や動画などを準備する管理者や教育担当者の負担は大きく、さらに全員集合しての研修実施が難しい環境であるという実情があります。
このような背景のなか、訪問看護ステーションや介護施設では、看護師の専門知識の学習手段として、先輩から現場で教わる技術や書籍を読むことのほかにも、大学教授や認定看護師など各分野のエキスパート監修の動画を活用した、信頼性が高く発信元が明確である非接触型のWebサイトの活用は有効であると言えます。

※3 調査方法:Web調査、調査期間:2021514日~520日、調査対象:ディアケア(旧アルメディアWEB)会員の新人看護師から30年以上のベテラン看護師までの278名 有効回答数277

〈ディアケア プレミアム〉とは

在宅ケアの現場で必要なコツやわざを、いつでもどこでも視聴できる月額制のWebサービスです。20212月に開設した個人向けサービスに加え、今回の法人・施設向けサービスの開始にあたり、「訪問看護ステーションや介護施設などで、経験値が異なるスタッフのスキルを高いレベルで統一すること」「研修準備の負担軽減による本来の業務へ集中いただくこと」などが可能になり、効率的な学習環境をご提供いたします。

ディアケアプレミアム ロゴ画像
各動画コンテンツは、各分野のエキスパートの監修に加え、医学・看護の専門書籍や、看護雑誌「エキスパートナース」などを編集・出版している株式会社照林社とタッグを組んで動画コンテンツをご提供し、医療・介護分野の専門職の方々へ、確かな情報提供とより良いケアのためのスキルアップをサポートいたします。
また、5年後には個人ユーザーと合わせて、約6,000名のご利用を目指します。

〈ディアケア プレミアム〉特長

特長1:実践ケア動画
各分野のエキスパートが監修した「1本あたり5分程度の実践ケア動画」が200本以上あり、毎月更新されます。忙しい業務のすきま時間や、朝礼など短時間のミーティングでも、施設内の研修としてご利用いただけます。
研修内容とニーズに合わせた「おすすめ動画リスト」により、数多くの動画から個人のスキルや目的に合わせた動画の選択ができ、研修の場を提供する管理者や教育担当者の負担を軽減します。
動画にはポイントや準備物などをテキストでまとめたレジュメが付いており、印刷して研修資料として使用可能です。

特長2:エキスパートによる「期間限定セミナー」動画
15分間のセミナーは、医療従事者や介護職が短時間で学べるようにポイントを絞って、期間限定で毎月公開します。集合研修の代用としても便利です。

特長3:電子書籍閲覧機能
じっくり学べる電子書籍の閲覧機能もあり、動画と合わせて信頼性の高い書籍で知識の習得が可能です。施設で看護書籍を何冊も用意するのは負担がありますが、オンライン上に在宅や老年看護に関連した書籍を多数取り揃えているため、メンバー全体で知識の底上げが目指せます。

サービス概要

サービス名称:ディアケア プレミアム(法人・施設利用)
料金:月額4,000円(税込)から※4(初月無料でご利用いただけます)

※4 最低利用料金の月額4,000円(税込)で5アカウント利用可能。6アカウント以降は、1アカウント当たり月額800円(税込)で追加利用可能。

サービス概要動画

アルケア株式会社について

アルケア株式会社は、1953年に国産初の石膏ギプス包帯「スピードギプス」の開発・製造に成功し、1955年に創業しました。ケアをする人・ケアを受ける人の双方にとって「親切な製品をつくる」という創業当時の想いはそのままに、現在は予防から社会復帰にいたるまで、ケアをプロセス視点で捉え、整形外科領域、褥瘡・創傷領域、ストーマ領域、看護領域の4つの専門領域で事業を展開しています。「ケアすることの可能性をもっと豊かに。ケアを受けることをもっと前向きに。」アルケアは、そんな明日の形を見据えて、磨きぬいた製品や情報、サービスを社会の隅々にまで広げてゆきます。

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